人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船旅バンザイ


夢酔庵の船旅日記
by ViceCaptein
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩章いろいろ

こんなんありますけどぉ~
肩章いろいろ_b0107009_20513443.jpg

これは1stPurser(ファーストパーサー)の肩章。
右のは英国式、夏服の肩に紐で固定するタイプ。これを着用する制服は持っていないので、実際にどのようにして着けるのかはよく判らない。
中央は米国式かな。かっての帝国海軍もこのタイプだった。これは肩にループが2カ所有って、そこのベルトを通して着用する。
左は簡易型。
夏服のシャツに着ける。シャツの肩口に着いているエポレットに通すタイプだね。
これはマジックテープで巻き付けるようになっているが、筒状のタイプもある。
左右のものはオーストラリア商船の肩章。中央は日本の商船、だいたい多くはこの丸くループした金筋にまっすぐの金筋だが、日本郵船では丸くループしないで菱形になっているね。

これらの肩章は夏服に着用する。冬服の場合は肩章ではなく袖章になる訳だが、TVの船員などだと両方着けている事が良くある。そんな制服は普通無いンだけどなぁ。

なぜこんなものを持っているかって謂うと・・・・買ったンだよ。

他にも米国海軍中将の階級章、海上自衛隊海将補、台湾海軍主計大佐、海上自衛隊二等海佐の甲・乙・丙種階級章、旧帝国海軍主計中佐、ベトナム海軍大佐階級章などがあったりする。

何故有るのかは・・・・教えてあげない。

by ViceCaptein | 2006-07-19 21:07 | 船旅徒然
<< きょうは船の話ぢゃないのね・・・・ チェッカーフラッグやないンやけ... >>